正しいことは・・・

 先日の院内メディエーション研修会で、N先生は、「正義は人を傷つける」と、仰っていました。
 私はいつもこう思っています。『正しいことは、小さな声で言うこと』
 これは、いつでもどこでも不変の真理ではありません。正しいことを、大声で主張しなくてはいけないことも多々ありますよね。
 でも、人間関係においては、『正しいことを、小さな声で言う』ことが大切だと思います。
 こんな小さいけれど偉大な真理に氣付いたのは、最近のこと。その真理に氣付くまで、どれだけ失敗し、人を傷つけてきたことでしょうか。恥ずかしくて、穴があったら入りたい・・・
     ラハブの一口人生講座でした

by yslc1995 | 2010-03-21 19:00 | コンシェルジュスタッフブログ