ふふっ。楽しみにしていること

医療機関のコンシェルジュはもう市民権を得たでしょうか?

ワイズレディスクリニックでは、一言でいうとよろず承り係です。

一番大切なのは笑顔。

心映えや知識に裏打ちされなければいけないのですが、そこが少々足りなかったとしても、笑顔だけは必須です。

私もまだまだ発展途上なのですが、笑顔を決定的に印象付けてくださった方がいます。

その人は、湊晶子さんと言います。
多彩な経歴のあと、10年続けられた東京女子大学学長を今年3月に退任なさったばかりのとびきり才色兼備な方です。

初めてお会いしたのは27年前、茨城県古河キリスト教会の講演でした。
覚え違いでなければ当時51歳で、ご主人を天に送られて日の浅い頃だったように思います。

私もまだとびきり若くて素直で綺麗な頃でした。(ん??)

とても素敵な方でしたが、人生に笑顔の大切なことをお話しされたのです。
「朝に夕に鏡を見ては、いつも笑顔でいられるように、素敵な笑顔の訓練をしなさい。」
(このことは主題ではありませんよ。生き方のお話しだったと思います)

おそらく、聴衆の中で帰りに鏡を買ってきて実践した人は私だけだったのではないかと思っています。

台所に小さな新しい鏡を掛けて、一日に少なくても10回は笑顔を作りました。美人でない私が、どうしたら素敵な笑顔に見えるか、毎日毎日来る日も来る日も研究を重ねたのでした。純真でしたねえ。

何年もそれは続きました。引っ越しても台所にその鏡を掛けました。さすがにもう練習はしませんが、今も掛かっています。

このことは、私の財産です。

恩人の湊先生の講演会が11/9にお茶の水で開かれます。
テーマは『座標軸のある人生』―人格とは何か?人間とは何か?ぶれない人生観をもって生きるために―

湊先生は、そんなお話しをしたことすら忘れて、重責の人生を生きておられるでしょうが、私にとっては、大きな出会いでした。
憧れの人にお会いできます。今からわくわくしています。

人生は出会いで決まる。と言われます。
かけがえのない人生のために、皆さんにも良き出会いが訪れますように。
                                   ラハブ

by yslc1995 | 2010-10-24 00:29 | コンシェルジュスタッフブログ