かめままの一汁三菜

こんにちわかめままです。
時々自分自慢のレシピを紹介したいと思います。

a0164701_02301406.jpg
ピーマン入りコロッケ:じゃがいも、玉ねぎ、豚挽き肉、しょうが、ピーマン、きゃべつ、プチトマト
たこの梅酢あえ:たこ、キュウリ、わかめ、レタス、梅酢
きんぴら煮:ごぼう、豚肉、しょうが
ごはん、みそ汁:味噌、ホウレンソウ、油揚げ
本日は17品目です。
豚肉、しょうがは、2回使っています、ダブルカウントはしません。

得意のピーマンコロッケのレシピ

1.じゃがいもをゆで皮をむきます。
2、玉ねぎは2~3cmの細切れにし、豚挽き肉としょうがを入れてよく炒め塩コショウで味付けします。
3、「2」の火を止めてからピーマンの小口切りを入れます
4、じゃがいもと合わせて好みの大きさに丸めます。
5、水で溶いた小麦粉に多めの塩コショウをして形にした種をくぐらせ生パン粉をつけます。
6、油で揚げてアツアツを食べてください。

材料の割合はお好みです。
ちなみに我が家は
玉ねぎ2個、ピーマン4~5個、じゃがいも5~6個、豚挽き肉200g位が好きです。
しょうがは、お好みでみじん切りでもすりおろしでも、炒めたら取り出してもいいと思います。

フライを上げるとき溶き卵が多いと思いますが、我が家は溶き小麦粉です。
工程が1つ減るのと、揚げ油が汚れません。
きっかけは子どもの卵アレルギーだったのですが、あっさりと仕上がり返っておいしかったので今でもフライは卵抜きです。
子どもと作るときは、なぜかゆでじゃがいもが途中減ってしまいますので、2・3個は多めにゆでてください。

                                           かめまま

by yslc1995 | 2014-08-25 02:59