<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

斎藤宗次郎さんのこと

宮澤賢治の詩『雨ニモマケズ』はあまりにも有名ですが、そのモデルとなったといわれているのが斎藤宗次郎さんであることは、あまり知られていません。
過去にも現在にも、私の尊敬する人は数ありますが、クリスチャンとしてあの詩の通りに生涯を生きられた斎藤宗次郎さんも、尊敬する一人です。

昨暮、コンサートにお招きした宇佐元恭一さんが、その詩を一言一句変えずに素敵な曲をつけて歌っておられるライブBDが出来上がりました。
今日からロビーの液晶TVで流しています。BD製作者もまた、私の尊敬するおひとりです。

♪♪雨ニモマケズ/風ニモマケズ/雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ/丈夫ナカラダヲモチ/欲ハナク/決シテ瞋ラズ/イツモシヅカニワラツテヰル/一日ニ玄米四合ト/味噌ト少シノ野菜ヲタベ/アラユルコトヲ/ジブンヲカンジヨウニ入レズニ/ヨクミキキシワカリ/ソシテワスレズ/野原ノ松ノ林ノ蔭ノ/小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ/東ニ病気ノコドモアレバ/行ツテ看病シテヤリ/西ニツカレタ母アレバ/行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ/南ニ死ニサウナ人アレバ/行ツテコハガラナクテイイトイヒ/北ニケンクワヤソシヨウガアレバ/ツマラナイカラヤメロトイヒ/ヒデリノトキハナミダヲナガシ/サムサノナツハオロオロアルキ/ミンナニデクノボウトヨバレ/ホメラレモセズ/クニモサレズ/サウイフモノニ/ワタシハナリタイ ♪♪

見たい聞きたいと思われましたら、コンシェルジュかフロントまでお声掛け下さいね。 ラハブ

by yslc1995 | 2010-02-26 22:32 | コンシェルジュスタッフブログ

まいぶーむ

 家の中のちょっとした変化です。最近はまっているものの数が、日増しに増えてきたのです。ちょっとした買い物の最中でも、それを見つけると、無意識のうちに手にとって見てしまっていることも...。いつの間にか始まったマイブーム。それは、緑色のグッズを集めること。「緑」とは言っても、どんな緑でもいいわけではありません。形容の仕方が難しく、言葉で伝えるのは至難の技ですが、華やいだ感じのその色は、目にするだけで心の疲れを癒してくれるのです。"GREEN" そう言えば、今はまっている音楽も"GREEEN"なのは、やっぱり同じ効果が得られるからなのでしょうか?
       みどれんじゃー

by yslc1995 | 2010-02-26 22:12 | 看護師スタッフブログ

<春の陽気に誘われて>

みなさんこんにちは~

昨日から春の陽気を少し感じているのですが、私はもうすぐ春が訪れるこの季節が好きです。
いち早く春を感じる為に「イチゴ狩り」に行く楽しみがあるからです。

でも、今年はまだ出かけていないのです。が
別の楽しみが出来ました!
いちごの苗?植木?(プランターで育てられる)を購入しちゃいました!!
これから実がなる花をいっぱいつけたいちごの苗です。

と言っても多くとれても、1パックかな?とらぬたぬきの皮算用を
している私ですが、今朝は2個実をつけ、1個はほんのり赤らんで、
2個目は食べられる事を恐れてか?青白くひっそりとありました。
見る楽しみ・育てる楽しみ・そして食べる楽しみ~早く大きくな~れ
                     アテンダント いちご

by yslc1995 | 2010-02-24 15:21 | アテンダントスタッフブログ

旧友

 先月、旧友2人と25年ぶりに再会しました。

 彼女達は、看護学校時代の友達です。私たちの看護学校は全寮制だったので、彼女達とは3年間同じ釜の飯を食べ、学校生活もプライベートも、本当にいつも一緒に暮らした仲間でした。
 しかしお互い別々のところに就職し、結婚し、転勤して歩き、その間会いたいね、会いたいねと言いながら25年経ってしまっていました。

 そして今回、1人がこちらで行う講習会に参加するのを機会に会おうと言うことになり、25年ぶりの再会となりました。お互いおばさんになって解らなかったらどうしようと心配していたら、取り越し苦労でした。お互いすぐにわかって、会った瞬間に25年は消えてしまった感じでした。
 それからしゃべって、しゃべって・・・8時間しゃべりっぱなし。でも8時間では時間が全く足りませんでした。話しても話しても話題が尽きることはありません、なにせ、25年分の話題ですから。
 それにしても驚いたのは、25年間違う人生を歩んできても、あの3年間ともに頑張ってきた仲間は、あのままの仲間でいられたことです。我が事ながら感動してしまいました。

 友人は2人とも、大きな病院で婦長となって活躍しているようでした。そのうちの1人に言われた印象深い言葉がありました、「現場で仕事ができていいよね」。彼女は看護師として直接患者さんと接した仕事がしたいのに、管理職ではそれができないのが辛いとのことでした。その言葉を聞いて、私はなんて幸せなんだろうと思いました。

 人生の中で出産は大きな大きな歴史の1ページとなることと思います。その1ページのよい脇役の1人に加えさせてもらえるよう、また関わらせていただけるよう頑張らなければとあらためて思っています。
  
                                by おねえちゃん
 
 

by yslc1995 | 2010-02-24 11:54 | 助産師スタッフブログ

福寿草が咲きました

a0164701_209625.jpg


庭のかたすみに今年も福寿草が顔を出してくれました。

いよいよ春が来ましたね。056.gif

昨年亡くなった義父が、何年か前にあまり邪魔にならないようにと、庭のすみに植えてくれました。

今年もお日様に向かってやさしく咲いています。

by yslc1995 | 2010-02-21 20:20 | スタジオF&Aスタッフ

雪舞ってましたね。

今朝の雪、パラパラと綺麗。

鷲宮にある東コミュニティセンター脇の道路に桜の木が並び、
そこに積もった雪がまるで白い桜の様。
しかもちらちらと雪が舞い、冬桜だわぁ016.gifとうれしくなりました。

保育園の通園も毎朝私の後を追っかける息子。
ところが今日は園に着くなりさっそく雪山へ。
ホールの窓から見ている先生に向って、雪合戦008.gif
その顔のうれしそうなこと、楽しそうなこと!!

寒いとか、冷たいとか、そんなことよりうれしくて楽しくて雪に夢中ってとこでしょうか。
見ているこちらも楽しくなっちゃいます。いやいや先生に雪投げつけるのは悪ガキ丸出しで033.gif

息子が保育園で楽しく過ごす中、本日お休みの私は百観音温泉で雪が舞う露天風呂満喫
してきました。
あっという間にやんでしまいましたが、いい雪の日となりました。

泥んこ姫より

by yslc1995 | 2010-02-18 22:01 | 助産師スタッフブログ

帰省します

 私のふるさとは、京都府舞鶴市。海と山に囲まれた風光明媚な田舎町です。
 軍港だった海岸沿いには、古い煉瓦造りの大きな武器倉庫が立ち並びます。
 二葉百合子さんが歌った実話『岸壁の母』で有名な第2次世界大戦の引揚港でもあります。
 今でも、軍艦が入港すると、若い水兵さんたちがピチピチのセーラー服で町をウロウロしているのに出会います。
 父が召されてから一人で暮らしている母を訪ねて、2~3カ月に一度、帰省しています。
 日本が狭くなったとはいえ、新幹線を使ってもドアtoドアで片道7~8時間かかります。
 明後日から1週間、コンシェルジュはお休みさせていただきます。他のコンシェルジュスタッフが、フロアに立っていたりいなかったりでご迷惑をおかけしますが、ご用はフロントスタッフが承りますので、ご遠慮なくお声がけください。
 どうぞよろしくお願いいたします。
                            ラハブ

by yslc1995 | 2010-02-17 22:20 | コンシェルジュスタッフブログ

バレンタインのお味

  かめママです

ブログ投稿がちょっと癖になっています。053.gif
さてさて皆様バレンタインはいかがでしたか。
私は仕事でしたが、前日のシーサーさんの美味しいチョコレートケーキに刺激され、夜勤さんとの約束だしとトップス風クリームをサンドしたケーキを作ってみました。
夜勤スタッフには大好評でした。
肝心の家族には、ちょっとスポンジが雑な感じがすると辛口のご意見。021.gif
そうねバターが入ってないのがわかったのね。
でもクリームは御誉めいただいたので皆さんに紹介しますね。

  材料
   刻んだチョコ  100g(カカオが多い方が美味)
   生クリーム   300ml(乳脂肪が高いとこくが出ます)
 
 作り方
   1) 生クリーム100mlを沸騰直前まで暖める
   2) 火を止め、刻んだチョコを入れとかす
   3) 残りのなまクリームを9分立てにする
   4) チョコがとろりとしたら生クリームを入れてできあがり
   5)好みでラム酒などを入れて冷やして召し上がれ

パンにはさんでもおいしいですよ。
夜勤さんチョー忙しく、やっぱりおやつの呪いは健在かも.......

by yslc1995 | 2010-02-15 17:39

正しき者は悩み多し

 と言ったのは、かの有名な、栄華を極めたダビデ王様。
 彼は相当に頭が良くて、かっこよくて、絶世の男前だったらしい。いわゆる三高。
 (って、今時の若い女の子は言わないのかなあ?“背が高くて、学歴が高くて、収入が高い。”よりも、フィーリング重視かしら?!私の若い頃は “家付きカー付きばばあ抜き”って言ったもんですよ・・・)
 すべてを手に入れて、何でも自由にできた王様でさえ、告白しています。

     『正しき者は悩み多し。』

 そうかあ、
もてるゆえの悩み、もてないゆえの悩み。
富めるゆえの悩み、持たざるゆえの悩み。
正しいゆえの悩み、心の棘を持っているゆえの悩み。etc
 今更だけれど、どっちにしても人は悩むんだ。
 というより、正しい人は、かえって悩みが多いのかあ。

悩みの多いあなたへ。
  正しくても悩むんですってよ。
  安心して悩んでね。
  でも・・・その解決をどこに求めますか?
                ラハブの一口人生講座でした。

by yslc1995 | 2010-02-15 00:03 | コンシェルジュスタッフブログ

バレンタイン*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

はじめまして!!


今日はとっても寒かったですね・・・
雪が降り続いてました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


そんな寒い時期ですが、
明日は(今日?)バレンタインデーですね☆

熱い1日です♪


私は先日、バレンタインワールドというものに行ってきました(´∀`)


a0164701_0351814.jpg



すごい混んでました.・°(>_<) °・.

でも、一生懸命人をかき分け、
試食のチョコをもらいまくりました☆


10種類くらいは食べた気がします!

一番おいしかったのは、
九州芋焼酎が入った生チョコ(´∀`)

大人の味です!


本当は、もらう側になりたいのが本音ですが
選ぶのも楽しいですね♪


では 素敵なバレンタインデーを☆彡

(スノードロップ)

by yslc1995 | 2010-02-14 00:54 | アテンダントスタッフブログ