<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

トナカイさんの豆知識

問題です!!
サンタクロースがのるソリをひくのは誰でしょう?


そう、トナカイです。
現在、サンタクロースがのる空とぶソリをひくトナカイは9頭いるそうです。
(公式には8頭ともいわれていますが・・・)
では、そのトナカイ達にも名前がついているのはご存知でしょうか??


先頭から順に、ルドルフ・ダッシャー(突進者)・ダンサー(踊り手)・プランサー(踊り跳ねる者)・
ヴィクセン(口やかましい)・コメット(彗星)・キューピット(恋愛の神)・ダンダー(かみなり)・
ブリクセム(稲光)という名前のトナカイがサンタクロースを乗せて夜空をとびまわります☆☆☆


ちなみに、一番の新入りはルドルフです。一番有名で人気者なのもルドルフなんです。
皆さんご存知の『赤鼻のトナカイ』の原題は『Rudolph the Nosed Reindeer』♪つまり、
赤鼻のトナカイ=ルドルフのことらしいd(^_^o)です。

今年のクリスマスはサンタクロースだけでなく、トナカイにも注目してみるのもいいかもしれませんね。


アテンダント クリスピー

by yslc1995 | 2012-11-23 16:49 | アテンダントスタッフブログ

クリスマスの儀式!?

街はイルミネーションが飾られ、すっかりクリスマスモードですね♪

クリニックにも色々な所に可愛らしい飾りが飾られているので、是非見てください(*^_^*)







私が小さかった頃、クリスマスが近づくと毎年必ずと言っていいほど風邪を引いていました。
と言うのも…




家には煙突が無かったからなのです!!!




これだけだと、『???』という感じですが、幼かった私には大問題だったのです。

絵本で見るサンタさんは必ず煙突から家の中に入り、プレゼントを置いて行っていたのです!!

しかし、私の家はマンションで煙突が無かった為、サンタさんがうちには入れないと考えたのです(・_・;



幼いながらに考えた結果、玄関や窓をしっかり開けていればサンタさんは来てくれるだろうと思ったのです(笑)

それを思ってからというもの、12月に入るといつサンタさんが来てもいいよう毎日のように寝る前に玄関と窓を開けていましたf^_^;)

その結果、風邪を引いてしまっていたのです!!





そして、私の妹もこんな姉を見て育ったので、この儀式が何年も続くようになってしまったのです…

この話は20年以上経った今でも、必ずクリスマスシーズンになると母が笑い話として話しています(笑)




子どもにとっては大イベントのクリスマス!!

素敵なクリスマスになるといいですね♪

そして、大人にもサンタさんが来てほしいものです(>_<)



アテンダント *トナカイ*

by yslc1995 | 2012-11-18 14:20 | アテンダントスタッフブログ

風疹もまだ予断は許しませんね。 兵庫で先天性風疹症候群の報告

依然流行をしている風疹についてのレポートです。

少し埼玉でも下火にはなりましたが、埼玉県の流行状況は以下の通りです。

d0231873_10145735.gif



兵庫県で風疹に妊婦さんが妊娠初期に感染しておこる「先天性風疹症候群(CRS)」が
第42週(10月15日~10月21日)の感染症週報で1例報告されました。

この資料に関するPDFはこちらからどうぞ(3ページに報告があります)。

http://www.nih.go.jp/niid/images/idwr/kanja/idwr2012/idwr2012-42.pdf

流行のピークは過ぎたとはいえ抗体のない方、あっても低い方(16×以下)の方は
不要不急の外出は避けていただき、マスク、手洗いなどの感染予防を普段から徹底してください。

こちらのエントリーはクリニックブログからの転載です。

by yslc1995 | 2012-11-03 10:21 | 理事長メッセージ